shito’s diary

漫画採点ブログ!完全に個人的見解ですのであしからず

2020-01-01から1年間の記事一覧

刻刻

刻刻 堀尾省太これは凄く個性的な漫画でして、超能力と宗教の合体というなかなか無い題材の漫画です。88点 いやーこの作品はアニメ化されているのですが、かなりのマイナー作でして知名度はないでしょうねー。アニメは数年前ですので、結構新しいのですがね…

暁星記

暁星記 菅原雅雪 これまたSFですね。筆者はSF好きなんですね、改めて。 90点 これはかなりマイナーな漫画ですね。筆者はバガボンドがあまりに毎週読みた過ぎて、モーニングを購入していた時期があるのですが、その時期に連載されていた漫画です。最初の…

C.M.B. 森羅博物館の事件簿

C.M.B. 森羅博物館の事件簿 加藤元浩 いわゆる推理ものなのですがジャンルが多岐にわたる為、うんちくの勉強もできます! 考古学から美術品、歴史、町の小さな事件、学校イベントなどワールドワイドな物語です。短ければ1話、長くても3,4話で完結する短…

EDEN 〜It's an Endless World!〜

EDEN 〜It's an Endless World!〜 遠藤 浩輝近未来SF。なかなかショッキングなシーン連発です。 80点 20年近く前の作品なのですが、かなり先進的な技術を披露しているSF漫画ですね。 超簡単なあらすじはデカい世界的な麻薬組織のボスの息子が主人公で、…

岡崎に捧ぐ

岡崎に捧ぐ 山本さほ 作者の自伝的漫画!79点! 彼女は漫画家というよりも漫画ライターといったほうが良いかもしれませんね。ほとんどの人にとってはファミ通でゲームの漫画書いてる人、もしくはちょっとだけツイッターでバズッた人って知名度でしょうか。表…

寄生獣

寄生獣 岩明均 これまた映画、アニメになりました。時代を越えての他メディア化には賛否があるでしょうが。名作。 94点 漫画が好きなら、興味があるなら。 これは読まないといけません。何の脈絡もなくいきなり地球にマリモのような新生物が来襲し、人々の肉…

イムリ 

イムリ 三宅乱丈SFオペラ。ジャンルとしてはこうなるのですが、実際はドロドロの血みどろの精神にダメージを与える。人間ドラマ漫画です!91点 筆者は三宅乱丈氏、女性の作者なのですが彼女のことはモーニングで連載しておりましたギャグお坊さん漫画や、…

アフター0

アフター0 岡崎二郎SFが基本の1話完結もの。かなり知名度が低いですね。88点 筆者は短編集が何より好きでして、漫画の才能というものは短編集にて最も発揮されると思っています。ストーリーの組み立て、それを限られたページ数で破綻なくまとめる、仕掛け、…

シグルイ

シグルイ 原作:南條範夫 作画山口貴由常軌を逸した漫画。ネットでも大人気。武家社会を極端に描いたギャグと紙一重のインパクト。89点作者(作画とあるが、ほとんど彼の創造物といっていいでしょう。原作小説はとても短く原作から発展させた内容になって…

パタリロ

パタリロ 魔夜峰央アニメにした決断がすごい同性愛SF漫画です。77点 まず、筆者は作者の魔夜峰央氏の大ファンで、作品のほとんどを購入し読ませていただいております。その上で手厳しいこを書こうということでの前振りです。結論から先に言うと近年のパ…

ザ・ファブル

ザ・ファブル 南勝久2020年6月現在、なかなかの人気を得ています。ちょうど完結のコミックスが今月発売になりました。暗殺者の漫画です。78点岡田准一主演の映画にもなりました。殺し屋漫画!組織内での内紛がメインストーリーですかね。筆者はこの作…

夏子の酒

夏子の酒 尾瀬あきら一大地酒ブームを作った。業界の救世主85点 ドラマにもなりました夏子の酒。筆者は酒を飲みませんので、上に書いたブームを云々というのは想像笑です。ただ作品中の状況と筆者の知っている酒を取り巻く状況が変わっておりますので、おそ…

山賊ダイアリー

山賊ダイアリー 岡本健太郎これまた少し流行りのサバイバル系、狩りに特化した漫画。 80点 筆者は夜な夜な、アマゾンのコミックを検索徘徊するのですが、なかなかこのサバイバル系は一大勢力を誇っております。古くはさいとうたかお氏のサバイバル(そのも…

ポーの一族

ポーの一族 萩尾望都少女漫画です!歴史的な作品といっても過言ではないでしょう。 93点! 筆者は少女漫画も少しだけ読みます。この作品はとてつもなく有名ですが、いわゆるエポックメイキングでしょうか。ヴァンパイアのバディもの?と言っていいのか、不老…

キングダム

キングダム 原泰久 人気ですねー。映画にもなりました。 84点! 秦の始皇帝の時代の歴史漫画!とみせたほぼフィクション!アメトークで取り上げられたのがききましたかね。すごい人気です。映画になるというのは一種のステータスですね、実写化。あまりに古…

北斗の拳

北斗の拳 原作:武論尊、作画:原哲夫知らない人はいるのでしょうか?でもいるでしょうね。93点 パチンコで人気が契機となって現在でも人気のある北斗の拳。これまた社会現象になったようです。筆者はこの当時子供でしたので、自らのコミュニティでしか人気…

鬼滅の刃

鬼滅の刃 吾峠呼世晴 2020年6月現在の漫画界を代表する作品です。92点! まあ説明は無用でしょうね。社会現象になったとも言われる。お化け作品です。マウントとらせてもらうと筆者は読み切りの時から吾峠呼世晴 氏には注目していまして、連載開始から常に素…

火の鳥

火の鳥。漫画の神様、手塚治虫のライフワーク。96点これまた不朽の名作ですね。これはライフワークというだけあって初期のころから亡くなる直前までいずれかの形で連載されていました。映画にもしました。4点マイナスの理由は、死の直前に書く!と明言されて…

ダンジョン飯

ダンジョン飯 九井諒子ネットでの人気爆発、異世界グルメ漫画。 87点! ネットでの人気は凄いものがあります。まあ異世界物でしょうな。 異世界物もものすごい数の作品が世に溢れていますが、この作品は画力、ストーリー性、作りこみ。批判するところのない…

DRAGON BALL

言わずと知れた、お化け漫画です。DRAGONBALL。97点! 原作では英字のみシンプルな題名で最後まで突っ走ります。Zはアニメだけの名称。点数は97点、なぜ3点マイナスなのか。引き延ばし。これが認知されたのはドラゴンボールが漫画、アニメとも…

はじめまして

ここは初めてご覧になる方へのご挨拶も兼ねた記事になります。当ブログは筆者が実際に読んだ、いわゆる漫画、コミックといわれるものを採点していこうというブログです。筆者は子供のころから近所の本屋に通い(その当時ジャンプコミックは300円台後半でした…