shito’s diary

漫画採点ブログ!完全に個人的見解ですのであしからず

アフター0

アフター0  岡崎二郎

SFが基本の1話完結もの。

かなり知名度が低いですね。

88点

アフター0〔著者再編集版〕 1巻 岡崎二郎 - 小学館eコミックストア ...

筆者は短編集が何より好きでして、漫画の才能というものは短編集にて最も発揮されると思っています。

ストーリーの組み立て、それを限られたページ数で破綻なくまとめる、仕掛け、意外性、など漫画に求められるほとんどすべてが短編集には含まれている、と個人的に勝手に考えております。

しかしながら短編集のほとんどは読み切り時代の、投稿集、連載と連載の間の息抜き的なもの、などしかなく、本当に短編集を連載したものは少ないのです。

このアフター0は数少ない連載された短編集です。

作者の岡崎二郎氏はとてつもない知識の持ち主ですので、あらゆるジャンルからSF的な帰結をする手練手管の持ち主です。

表題作のなかでもこれぞSF!というものは少なく日常の延長や、動物ものなどSFだけではない作品が多いのですが、筆者のおすすめは「マイフェアアンドロイド」です。

いわゆるアンドロイド、まあ一般的に言うとロボットものですが、本当に本当に考えさせられるラストです。

アンドロイドのと人間の違い。軽く触りだけ紹介しますと、主人公の日高が友人の経営者大隈に秘書のアンドロイドを紹介されます。そのアンドロイドはアイリスという名で、見た目動作はまるで人間そのもの、そして人間よりも判断力、知識に優れており受け答えも完璧でした。

日高はアイリスにほれ込み、データをコピーさせて所有のアンドロイドの頭に組み込みます。ところが何かの不具合で、態度の粗暴な、アイリスとは似ても似つかないアイリス2となってしまうのです。

日高は手を焼きながらもアイリス2にロボットではなく人間として接していきます。

接していくうちに人間らしく変化するアイリス2。それこそが人間らしさだと、感動する日高ですがそれが大隈の耳にも入り、日高はコピーの罪とアイリス2を引き換えるかどうかの瀬戸際に立たされます。

とまあここからが話の肝なのですが、読むか、調べるかしてもらえれば、続きがわかります。

たまには内容紹介してみましたー。いかがでしたでしょうか?