shito’s diary

漫画採点ブログ!完全に個人的見解ですのであしからず

山賊ダイアリー

山賊ダイアリー  岡本健太郎

これまた少し流行りのサバイバル系、狩りに特化した漫画。

80点

 

ソース画像を表示

筆者は夜な夜な、アマゾンのコミックを検索徘徊するのですが、なかなかこのサバイバル系は一大勢力を誇っております。

古くはさいとうたかお氏のサバイバル(そのものズバリのタイトル)に始まり、こういった山、海でのウンチクも兼ねた漫画が大挙しています。


この山賊ダイアリーはムーブメント初期にでたはずであるとの記憶ですが、絵のシンプルさとドライ感がなかなか味わい深いです。

作者は原作者としてソウナンですか!というアニメ化までした作品に携わっていますが、個人的には山賊ダイアリーのドライ感のなかにある狩人コミュニティ独特の雰囲気が好きです。

80点はまあ、おもしろさときれいなまとまり方でそつがないというか安定した漫画だなーという基準であります。

続きを読みたい気持ちがありますがね。山賊ダイアリーSSという海に特化した続編はありますがそちらでもいいので続きを期待です。

普通に面白いですよ。これは。