shito’s diary

漫画採点ブログ!完全に個人的見解ですのであしからず

火の鳥

火の鳥

漫画の神様、手塚治虫のライフワーク。
96点
手塚治虫『火の鳥』、“大地編”が小説で4月6日から連載開始 (2019年2月 ...

これまた不朽の名作ですね。これはライフワークというだけあって初期のころから亡くなる直前までいずれかの形で連載されていました。映画にもしました。

4点マイナスの理由は、死の直前に書く!と明言されていた最終回。それを残念ながら書けなかったことです。おそらく今際の際に発言された漫画を描かせてくれ、、、という言葉はこの火の鳥を指しているかと思われます。

COM誌にて連載されたものは今の時代に見てもなんら古さを感じません。どころか数多の現在の漫画の中でも面白いと自信をもって言えます。

その時点で物凄いですよ。約50年まえの作品が今呼んでも遜色なしだなんて。
子供のころから読んでいますがおっさんになった今でも読んでて時を忘れますからね。夢中になりますからね。

手塚治虫はまごうことなき神です。